2018.11.22

住職備忘録

歯が凍みて・・・

 以前より「歯が割れている」言われている歯が最近急に凍み始めてきた。歯が痛くなると関係の無い歯まで痛く感じるようになりました。錯覚なのか? 歯が割れいる歯は冷たい物や温かいものを食べると飛び上がるほど凍みる。凍みると二年前に抜いた奥歯の穴が「どんわぁ~n~m」と痛みアゴ全体までもが痛い。早速歯医者さんへ受診すると「余り愉快な話でないですね、住職」と言われる。

 先生曰く先ず、歯の割れている補修は50%の改善確率で出来れば神経は抜きたくない。奥歯の「どんわぁ~n~m」は厄介だと言う。そして私の歯茎や歯は恐ろしい程に丈夫で見た事が無いほどの出来栄えだそうです。言われてみれば私は、虫歯になったことが無いのです。虫歯の痛さを知らずに還暦を迎えました。15年ほど前、小学生の頃に一度だけ虫歯になり僅かを削ってその穴埋めに金を詰めてもらいました。何事にも興味を持つ私はこの詰め物に甚く関心が湧き教室でコンパスの針で穿りかえして汚い掌にのせて眺めたことがありました。これが成人して歯の摩耗に比例して知覚過敏と言う地雷が15年程前に爆発しました。小さなゴマ粒を噛んだり何かの拍子で大爆発をするのです。歯科を受診すると説明もなく即「神経を抜こう」と言う事でガリガリの末に神経を抜かれました。小学生以来の恐怖でしたが何とか持ちこたえたのですが、数か月後歯の奥に残置された神経が化膿し始めてパンパンに腫れ上がり大変にひどい目に遭った覚えです。

 現在はその後に親切にも地雷処理をして頂き、ここ数年前に物心ついて初めて私の歯を抜いてくれた先生です。歯茎が腫れ上がって抜くしかない歯。抜いた歯を見て「重くて丈夫な歯ですね」と記念に歯を渡されました。家族に見せると全員が「重い歯だ、大きな歯だ」と言われ改めてみると自分でも「親に感謝」せねばならない程の歯でした。

 頑丈な歯茎に通常の三倍程の噛み合わせの力に耐えられる要塞のような歯だそうです。頑丈すぎると歯が割れて地雷原となり、奥歯を抜くと寝ていた親知らずが子供を探しに行くのか?要塞の一角はともかく困ったことに成りかけているようです。親知らずは4本もあるんですね。親は普通は二人ですが歯には4人もいるのも不思議です。「余り愉快な話でないですね、住職」痛い!

 

お電話でのお問い合わせ

仏事・葬儀について
(依頼・お問合せ)
0562-98-830024時間 365日
永代供養について
0120-2020-55AM10:00~PM4:00

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ用

仏事・葬儀 お問い合わせ用