02 03 04 05 06 07 08 09 10
1 1 1 1 1 1 1 1 1
2 2 2 2 2 2 2 2
3 3 3 3 3 3 3 3
4 4 4 4 4 4 4 4
5 5 5 5 5 5 5 5 5
6 6 6 6 6 6 6 6 6
7 7 7 7 7 7 7 7
8 8 8 8 8 8
9 9 9 9 9
10 10 10 10 10 10 10 10
11 11 11 11 11 11 11 11
12 12 12 12 12 12 12 12
名古屋の天気予報
-天気予報コム-

ブラウザをJavaScript対応に設定してください。

平成22年8月分

非営利斎場「六波羅蜜会堂」の動画です
 ご覧下さい

カウンター
■ 8/31 晴れ     酷暑の夏、八月が終わります
暑いですね。ご不幸が続きます。暑さのせいでしょうか?私の知り合いの方も何人か不調を訴えておられます。なに皆様酷く悪い訳ではないですが、普段元気なので、この暑さに参っているようです。

今年の夏は本当に暑かったです。そしてこれほどに長い八月も先代住職が亡くなって以来の感覚で過ごしました。やっと、八月を終えたと。暑すぎることもあったんでしょうが他にも色々と思うことがありました。しかし季節は確実に、穏やかに過ぎていこうとしています。今日もお通夜が終わり外に出るともう薄暗く、西の空を見ればあかね色に染まっていました。今、こうしてパソコンに向かっていてもあれ程うるさい程に鳴いていた蝉の声は全く聞くことが出来ません。毎年思うことと同じですが明日から九月。季節は夏から秋へと向かっています。息子も明後日、本山へ帰り、厳しい九月からの行に入ります。

私は私で、目前に迫っているお彼岸があります。歳のせいかもう全て準備は整いご案内の封書を出すばかりです。月初には高野山へ向かいお願いされている永代供養のご遺骨の納骨があります。少し一人でホッとして何処か知らない街を訪れてみたい気分です。
■ 8/28 晴れ     酷暑
一体この暑さは何時まで続くのでしょうか? 何処にいても何をしてもつい口から「暑い暑い」が出てしまいます。この間、友人の牧場主とお話をしていましたら宮崎県の口蹄疫が話題になりました。彼が言うに

「口蹄疫は偶蹄類という蹄が二つに分かれた動物が口蹄疫に罹るので単に家畜である牛や豚以外に野生のシカ等が罹った場合、トンでない被害が予想される」と言って見えました。「我々、口蹄疫が出たら即処分をして広がらないようにするけで、今回の対処は遅すぎであり対策の不十分であった」と仰っておられた。彼は家畜を飛行機に乗せて外国に輸出したりした経験が有ると言い「日本の家畜伝染病に対する世界からの信頼は優れたものであり、日本経由は安全というブランドにもなっていた」とも仰っておられた。口蹄疫の歴史を振り返れば彼の言う通りであり、厳重な対策が求められたのが今回の災難であった。

「初心忘るべからず」・・・以前失敗した事を再度繰り返さない様に芸に磨きをかけることが世阿弥の言う初心忘るべからず。太平の世になって不足のない時代になると、災難を忘れてしまいつい何とかなると思ってしまうのでしょうね。高杉晋作は「困ったという言葉を使わないよう人生を送ることを心がけていた」と先日のテレビで放映されていた。困った事にならないよう私も、毎日の生活を送りたいものです、先ずは健康ですね。
■ 8/23 晴れ     酷暑
酷暑、猛暑のせいでしょうか?ご不幸が続きます。季節が季節らしいのは結構ですが酷すぎる寒暖は様々な所へ影響を及ぼしているように思えます。私も本来でしたら22日過ぎより暫く予定をしていた事がありましたが26日まで全て予定があり身動きが取れない状況です。

先日20年近く使用した洗濯機を新たに買い求めました。静かで大容量の洗濯が出来て洗剤がわずかで済むと言う触れ込み。実際にお寺に品物が運ばれて洗濯機を回すとそれはそれは静かに洗濯が出来ています。私の寝室は一階にあり子供達が小さい頃から洗濯機の音に悩まされてきました。結構洗濯機の音って煩い物でしたがこの度の洗濯機には驚かされました。

それともう一つ、電動歯ブラシを求めました。実は歯周病に罹りウズウズと歯が痛いのです。在る歯科医に行ったら「抜け抜け」とヌケヌケ言うのです。友人に相談したら「ダメよそんな歯医者。今はね抜かずに治療する歯医者よ」っと紹介された歯医者さんは「抜くなんて・・・酷い」と言って治療して下さいました。その後、歯周病対策で馬鹿にしていた電動歯ブラシを求めました。これも私の思いとは全く違い歯の奥までピカピカになり歯ブラシのアタッチメントを替えると細かい所までキレイになります。

トイレには歯周病予防のうがいクスリを置いて座る度毎にクチュクチュと歯を濯いでいました。お陰でウズウズしていた奥歯も相当に刺激が軽減され美味しくきゅうりのタクアンを頂けるようになりました。この歳になって歯の有り難さを再認識させられ、洗濯機に最敬礼をしました。時代は本当に住み易く便利で快適になりました。この世の中を大切にしたい物です。
■ 8/21 晴れ     少し涼しくなったかな?
今日は豊橋と春日井で葬儀があり私は豊橋の会場で葬儀をさせて頂きました。春日井会場では丸山僧正にお願いをして葬儀をあげて頂きました。熱いかと思っていた会場も秋の気配を感じられる程に空気は入れ替わり季節は穏やかに変わろうとしているように思えました。

午後3時頃お寺に帰ると、毎月お寺の行事であるなな月参りの様子の報告を受けました。お盆が終わり代わる代わるにお休みを頂く様に予定をしていても突然の事にお休みを切り上げて貰ったり、無休状態になったりで致し方ないですが毎日を忙しくしております。そんなこんなで夕刻に皆さんで休息を入れていると新たにご不幸のお電話が入りました。お元気でいつも私に声を掛けて下さっていた方の訃報でした。実は私も明日午後より休暇を予定に入れていたのですが・・・それどころではありません。ご遺族のご悲嘆を考えると明朝より早々のお参りに出かけさせて頂く事となりました。少し涼しくなったので体力も、衰えたとは言え、元に戻りつつあります。体調管理に注意して毎日を過ごしたいです。
■ 8/18 晴れ     酷暑
8月16日は多くのご参詣を頂いて施餓鬼法要を執行させて頂きました。塔婆の数も本当に多くお申し込みを頂き間違いの無いように造立させて頂くよう細心の注意を払って準備をさせて頂きました。当日は僧侶7名にて盛大に施餓鬼法要が為されました。境内ではかき氷のお接待がありそちらも大変な賑わいがありました。

法要後、本坊では田楽のお接待を準備させて頂き一時は大混雑をしましたが、スムーズに問題もなくキレイに気持ちよく終える事が出来ました。私がお盆中に数日就床した事を知っている方が結構お見えで「住職、もう大丈夫?」と心配して尋ねて下さる方も多くお有りで恐縮するやら、申し訳ないやらの複雑な気持ちでご返事をさせて頂きました。

今年はデジカメに写真を写す気持ちが湧かない程に余裕のないお盆でした。その原因を自覚はしているのですが如何せん、私の力量不足であり来年に向けた反省をして一日を終えました。たくさんの世話人さん、関係の皆様のお陰を以て施餓鬼法要が終えられ感謝の気持ちで一杯でした。あと数日もすると鈴虫が鳴き始めて澄み渡る空気に境内が満たされる季節がやってきます。静かに手を合わせる気持ちでいます。明日も突然の予定が2件あり心を込めて真心でお勤めをさせて頂きます。
■ 8/12     高野山参詣
高野山へ参詣を済ませてきました。高徳院納骨堂が奥の院にありお盆のお参りをするのに今日しか無く急いでお参りと掃除をしてきました。先回は大雨の中での納骨や清掃に追われましたが今日は雨にも降らず、奥深い奥の院の杉木立の巨木の中には陽が差していました。

帰路はお盆の大渋滞に巻き込まれてクタクタでお寺に着きました。ここの所、体が不調で色々とありましたが明日はお盆の仏迎えの日であります。予定も色々とありますが何事もなくお盆を迎えたいです。
■ 8/7 晴れ     猛暑続く
本日より副住職(長男)が一人でお参りに出かけてくれた。昨日までは私が隣にいてあれやこれやと世話を焼いていたのだが今日からは一人でお参りに出かけてくれた。心配は一杯ありましたが元気に午後の三時頃帰ってきてくれました。亡くなった先代の住職、私の父は私の事をどのように思っていたのか、暫し自分の事を考えました。

肉親とは言え、その頃の父の思いは理解出来ませんでしたが、いまこの年になって息子がお参りから元気に明るい顔をして帰ってきてくれた姿を今見ると、亡くなった父の事を思わざるを得ません。言葉には出さなかった父でしたが、私は本当に嬉しかったです。これから色々な人生が待っている彼の姿が余りにも若々しく、無垢な青年僧の姿である彼を見るに、涙が出る程に嬉しかったです。「これから色々あるけどお互いに頑張ろうな」と彼に言うと何も言わずにコクリと頭を下げて一日を終えました。
■ 8/6 晴れ     猛暑続く
毎日、お盆のお参り先への手違いの無いようにお参りをさせて頂いている。先方様はお待ち頂いていても当方の予定が間違っていては申し訳が立たない事となるので本当に気を遣います。

そんな中、お参り先で大変優しいそして見るからに気品のある柴犬と出会いました。その犬は座敷で大切に飼われている犬。私の手も甘噛みをしてしっぽを振り、読経中には背中にオンブをしてきて施主の人達が驚いて犬を隣の部屋に連れて行った程に私になついてくれた。

「これじゃ番犬になりそうもないですね」と感想を言うと「連れてきたその日の内に獣医さんから『こりゃ番犬にならんな』と言われました」と笑っておられrた。毛並みの良さ、穏やかさ、普通の犬とだいぶ違うと私が褒めると飼い主さんは「この犬は御寺泉湧寺(みてらせんにゅうじ)の塔頭寺院さんから見学の折に頂いたワンちゃんなんです」と言われた。

御寺泉湧寺???!!! 明治維新まで天皇家の菩提寺としてその存在は真言宗では有名であり私もそのお寺で秋篠宮様とすれ違った事があります。そこのお寺の塔頭寺院さんのワンちゃん、三匹いて一匹を貰われたとの事で・・・さすが御寺泉湧寺だなーっと感心をしてお参りを終えました。元気いっぱいの柴犬ちゃんも窓越しから見送って下さいました。蝉時雨注ぎ込む住宅街での思わぬワンちゃんから少し涼しげな思いをさせて頂きました。
■ 8/2 晴れ     猛暑続く
昨日は日曜日。予定が多い中、この酷暑は体力を激しく消耗させますね。今年は長男も高野山からお盆の頃はお手伝いに帰省をしてお寺を手伝って貰っています。私も彼の頃を、思い遣ると亡父の喜びと心配が思い浮かびます。

分からない事を一生懸命手伝ってくれる彼の姿を本当に有難く、胸熱くなる思いで頼もしく眺めています。この酷暑の中、お盆のお参り先を尋ねたり先月の祭礼の後片付けをしたり一生懸命が痛い程に伝わり、その思いが熱さや心配事を吹き飛ばしてくれます。皆様もお暑い中ですのでお体をお大切にお過ごし下さい。